こんにちは。

暑い日が続きますね、三朝温泉は日中は暑いものの
朝と夜は比較的涼しく、

クーラーなしでも寝れるのは幸せですね。


6月に実家の梅を収穫し、
梅酒、甘露煮、梅干しに梅ジャムと今年は色々仕込みました。


そろそろ梅干しを土用干し。

きらくの梅干し


中には、うまく色が入ってないものもありますが、それもご愛嬌。


梅にだって色々個性があるよね。


手間がかかった分、とっても愛おしい梅たち。
お日様の力をかりて、美味しく育ってほしいな♪


コチラのブログは不定期更新です。
メインブログは→http://blog.zige.jp/yusyoku-kiraku/



こんにちは。


梅雨入りしてますが、あまり湿度が高くなく
過ごしやすい日が続いとります。

雨も少なく、エエやぁな悪いやぁな。


今年も実家より梅をいただき

梅酒
梅干し
甘露煮と仕込みました。

甘露煮は今年は5キロ!!

青梅甘露煮

ゆっくりじっくり、手間がかかるけど出来上がった時の感動は他にないですね。

シワが入ってしまった子や
やぶれちゃった子。

色々ありましたが、それでも納得のいく仕上がりになったと思います。

umekanro.jpg


出来上がってすぐより、少し日にちがたってからの方が、酸味が落ち着いてまろやかに。


早速常連のお客様に味見していただきました。

疲れてる時には酸っぱいものが美味しい。と喜んでいただきました。





こんにちは。

梅雨入りして、ジメジメする日が続いとります。

今年は梅雨が長いらしいですけど、どーなるですかねぇ~?


きらく農園の野菜たちは、雨が降って気持ちよさそうにしとります。


たまねぎさんも収穫できるやーになりました♪
玉ねぎ

少々小ぶりですが、美味しい玉ねぎさんができました♪

無農薬で作るって難しいけど、安心、安全。

子供達も喜んで食べてごすですよ~♪





こんにちは。

毎日毎日暑い日が続きます。

ほんにきゃー。えらいこってす。


さてさて、先日息子の保育園最後の遠足でした。

お姉ちゃんは小学校なので二人っきりの時間は大事ですが~

H26遠足弁当


大好きなものを詰めて。

我が家は冷凍食品を使いません。

飲食店の子供なんで、良い食生活をしとるなぁ~と思います。
色んな食材を見るし、食べるし。おかげさんで好き嫌いもほとんどありません。


遠足も楽しみ、お弁当も二人でニコニコ食べれて楽しい一日だったわぁ~♪



こんにちはご無沙汰しとります。



少し前より、当店の裏側で野菜を完全無農薬で作っとります。

最近、豆類が収穫できるようになったんでご紹介


まめ


豆ってツルになるんで支柱を立ててやったり
意外と手がかかりますが、毎日収穫できる程豊作です♪


収穫は息子のお仕事~。

まめの花


豆の花可愛いですね。他にも何点か育てとるんで、またご紹介しますね♪


こんにちは。とっても暖かい日が続きますが・・・・


三朝温泉は何故か「カメムシ」が大発生・・・
ほんと毎日のよーに見かけます。

かなわんわぁ~。


はい。
少し前から、もっちもち!むぎゅ、むぎゅのベーグルが食べたくて仕方ない~!!


pan10.jpg


こーなったら作るしかないと、少しのイーストで長時間発酵。

見た目はイマイチですが、満足いく味のベーグルに
朝から幸せ~♡

またつくろーーーっと!!


こんにちは。

桜も散ってしまい、なんだか少しさみしいですね。


さて、先日はうちの可愛い息子の誕生日でした

ドームケーキ


息子のリクエストでチョコレートケーキを手作りで。
初めてドームケーキっちゅうもんにチャレンジしてみました。


断面はというと
ケーキ断面

間に、イチゴ味のババロアとイチゴ、モモをつめました。


大喜びで食べてくれた息子。

またどんどん成長していく姿が楽しみです。




こんにちは。花粉とPM2.5が舞っております。

花粉症の私には、ツライです・・・


さて、三朝温泉の雛めぐりも終わったんで
当店の床の間に五月人形を飾りました♪

五月人形



30年前のもので、うちの主人から息子に受け継ぎました。


季節ものを飾ると気持ちがエエですね♪


こんにちは。

消費税率が8%に上がり、当店もレジの設定の変更などに
てんやわんやしとりましたが。

ボチボチ仕事にも慣れ始めたところです。


メニュー変更等でバタバタしとったもんで、ほぉたらかしだった
経理処理も少しずつ片付いてきたーーー!!


かと思ったら、今度は労働保険の算定基礎。
苦手な仕事ですが・・・頑張ってやっちゃいます。


さてさて、うちのチビーズ達も4月に入り進級。
お嬢はまだ春休みを満喫しよりますが
息子は、年長さんになってルンルンで登園しとります。
今日は、年長さんになって初めてのお弁当

まげわっぱ弁当


鶏手羽の照り焼き~♪

美味しかったよ~。とニコニコで帰宅でした♪


やっと時間がとれるやーになってきたし、ぼちぼち子供達との時間も欲しいなぁ~と思っとります。



ご無沙汰しとります。


ブログも書かないとと思いながら、中々向かう時間が取れませんでした。


皆様ご存知の通り4月より消費税が8%に変更されます。
それにともない、当店のメニューも税込表記から税別表記に変更となります。

これを機に、メニューの見直しも行いました。

4月より新しいメニューがスタートします!!
お楽しみに!!


今回はチラッと・・・・
地酒メニュー

まだここから、少し修正をしましたが、鳥取の美味しいお酒を

もっともっと、たくさんの方に知っていただけるように・・・


鳥取の魅力を体感していただけたらと思います!!

今回より飲み比べもスタート予定!!!

またお知らせします!!


おはようございます。

今年の三朝温泉は雪が少なく
このまま春を迎えそうな天気が続いとります。


さて、先日作った金柑の甘露煮。一部にシワが入ってしまいました。

もったいないのでケーキ作り。

ボール一つで出来ちゃう簡単パウンドケーキ

金柑のパウンドケーキ

甘露煮の残ったシロップを塗って、しっとり仕上げました。

柑橘系なので、甘みの中にさわやかな香りがあって美味しくできあがったでぇ~。


イベントカレンダーでのプレゼントDAYでお客様にプレゼントさせていただきました。





こんにちは。


先日、お客様と「ベーコンが自分で作れる!!」っちゅう話になり・・・

聞いたらやってみたい私。早速、作ってみたーーーー!!



自家製ベーコン仕込み


まずは、豚バラのブロックに塩とハーブをすりこみ・・・
冷蔵庫に寝かせて1週間・・・


ねかしとる間は基本放置プレイです。


1週間たったら、水に漬けて約4時間かけて塩抜き。


そして、一晩冷蔵庫で乾燥させてようやく、燻製できる状態に!!


燻製ベーコン


1時間半ほど燻製させて出来上がりーーー!!


子供たちにも安心して食べさせられれるベーコンができたでぇ~!!





こんにちは。


ここ数日の三朝温泉は、春のような天気です

あったかすぎて、逆に怖いわぁ~。


さて、お正月のおせちに作った金柑が美味しかったので
また作ってみたでぇ~

金柑


ちょっと火加減が強かったみたいで、実がちぃと割れちゃった。


やわらかくて美味しく炊けたでぇ~♪



こんにちは。
明日からまた雪が降るそうです。

前回はあんま降らんかったけぇ良かったですが
さぁ、明日はどげでしょうか?


日曜日にどうしても、受けたい講座があったんで
仕事を早退して行ってきました。とは言っても仕事にも関わってくるけぇなぁ~


私の大好きな子が開催した、筆文字「結書」

気持ちをのせて字を楽しく書く方法を教えていただきました。

筆文字

少人数での開催だったんで、和やかな雰囲気でスタートしました。

講師の向井結さん

向井結

すごく素敵な女性です。自分を認めることの大事さを教えてくれました。
鳥取を愛する彼女は、小さいけれどパワーがあって皆を幸せな気持ちにしてくれっです。

若女将真央

真剣に書く姿を激写されました(笑)
真面目げに写ってますなぁ~。


すごく楽しい講座で集中して書けました。


でもでも、終わった後ものすごい疲労感。それだけ神経を集中させたんかなぁ~と思っとります。


これからお店でも役立たせれたらとエエなぁ~と思います。



こんにちは、今日は大雪警報

どげなるだらぁか・・・と心配しましたが今の所積もる感じはありません。
今晩が怖いですわぁ~。


三朝は朝起きたら別世界なもんでww


さて、先日久しぶりに時間の余裕が出来てきたんで
大好きなお菓子作りをしました♪

梅酒のシフォンケーキ


梅酒を少し入れたシフォンケーキです。

思ったより、梅の香りがでなくて残念でしたが、甘さ控えめでおいしかったですよ~♪


型出しが中々、納得できんのでもー少し練習せないけません。



こんばんは。やりたい事をやりよったらこんな時間になってしまいました。


年末前に大量に大根をいただいて、漬けもん漬けたいなぁ~って思っとりましたが
お店がバタバタしとりまして、いつの間にか忘れとりました。


私自身、あまり漬けもんは食べんのですが、「べったら漬け」は大好き。


ちょっと作ってみたいなぁ~。と手持ちの本で調べると
中々時間がかかる。。。けど、こういう手仕事は好きです。


自家製つけもん べったら漬け


まず、塩水に切った大根を漬けて3日・・・。

そして、麹つくり・・これが、本の通りにしたら失敗したので
大好きな「甘酒」を使ってつくる方法に変更。

そして、今晩やっと漬け込むことが出来ました。


これから、また更に3日ほど寝かさんといけんよーです。


時間がかかるもんって、なんかこーワクワクしますね♪


おいしくできるとエエなぁ~!!


遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。
今年も沢山の素敵な出会いを楽しみにしとります。
皆様どうぞよろしくお願いします。



年末年始の三朝温泉は比較的穏やかな気候で
こんな年ってあったっけなぁ~っちゅうくらい過ごしやすかったです。


雪もないし、もしかして・・・・と春を探しに出かけてみました

ふきのとう

まだ小ぶりですが、天ぷらにするにはぴったりの「ふきのとう」


早速帰って天ぷらにしてみると、苦みの後にふきのとうの良い香り。


一足先の春の香りにエエ気分になりました♪



こんばんは。今日は忘年会の予約をいただき忙しくさせていただきました。


これから、二次会のご予約まで少しお時間ができたので・・・


今朝三朝温泉では、積もるような初雪~。


先日完成したコーラ・タワーにもうっすら積もっとりました。

コーラタワーと雪


雪と瓶と朝日でキラキラ輝いてきれいでしたよ~♪

最近忙しくてご無沙汰だった一眼を持って駐車場まで走ったわ!!


青空とのコラボレーションもエエ感じ!!


夜のタワーもエエけど、昼間のタワーも中々じゃん♪

昨年からはじめた、コーラタワー


今年は1m高さをUPしてさらに電気も増やしました~!!


ライトアップするとめっちゃきれいです!!


動画も作成しました♪


皆の笑顔が沢山見れる動画になりました。

是非ご覧ください




昨年、大変好評だったあれを今年はさらにバージョンアップしてやりますよ~!!

コーラタワー


店頭にミニチュアバージョンを飾ってお出迎え!!


着々と準備も整ってきとります♪


また少しずつ経過報告しますねぇ~♪


ちなみに、手前の大きなボトル!

こちらコカ・コーラさんの貯金箱なんと60センチの巨大ボトル!!


こちらで募金も募らせていただいとります。可愛いと好評なんですよ~!!


夏の終わりに、お客様より沢山のミニトマトをいただきました♪


せっかくなんで保存が長くできるやーにドライトマトを作ったっちゃ

イベントカレンダーのパンプレゼントの日に
ドライトマトを練りこんだパンを作ってみたでぇ~!!

トマトといえば、やっぱバジルよねぇ~!
とドライバジルも入れて。

021.jpg


ほんのりピンク色のパンが出来ました♪


私は、フランスパンの端っこが大好き!!
あの、しわーーーいのをモグモグしながら噛むのがエエです。

両端はいくらタダとはいえど、お客様に出せないので
味見味見と言っていただきました♪


やっぱり、トマトとバジルの組み合わせはイイ!!


調子に乗って今日はこのまま、ロデブも焼く予定。
初ロデブ!上手にできるかなぁ~♪

最近やっと、お菓子作りやパン作りをする余裕ができました♪


娘が小学生になって、初めてのこともえっとあって
ホント毎日バタバタ。でも日々成長する子供を見ると幸せですね。


先日作った、マロンペーストと泡立てた生クリームを合わせて

マロンクリームを作ってみました。


こちらを初挑戦のシュークリームにはさんで・・・・


マロンシュークリーム


ほんのり栗の味の香る、秋らしいシュークリームができました♪

シュークリームって難しい!!と聞いていましたがコツを掴んだら手軽にできそうですね。
材料も結構シンプルだし。

是非またチャレンジしよーと思います★





こんにちは。三連休、朝と夜は少し肌寒いですが、天気も良く
お出かけ日和ですね。
お祭りのあるところも多いのかな?


うちの子供達も実家のお祭りにてーてってもらって楽しんでいる写真がメールで送られてきました。
親は仕事仕事なんでね。従兄弟たちと遊んでる方が楽しいかもね。

さて、先日知り合いのお客様のご要望でお寿司の詰め合わせを作らせていただいきました。


量が量だったので・・・・

巻き寿司を23本細巻きを20本。

巻き寿司



そして、いなり寿司を168個

いなり寿司


すべて手作業、中に入る具も一から当店で作ります。

美味しかったですよ。ありがとう!との連絡をいただき、頑張った甲斐があったなぁ~と嬉しくなりました。


さぁ今日の夜も忙しくなりそうですね♪頑張っていきますよ~!!


台風の影響があまりなく、穏やかな朝を迎えた三朝温泉です。

10月とは思えない蒸し暑さで、体の調子が悪くなりそうですね。

この気候の変化に対応できないとは・・・
やっぱり年々、年を重ねとるって事ですよね。と痛感しましたw

さて、先日お友達より沢山栗をいただきました♪

昨年は渋皮煮を作ったので、今年は甘露煮に・・・

煮崩れてしまった子達を救済すべく、裏ごししてマロンペーストにしてみました

マロンペースト


このまま食べても、おいしーーーー!!

でもでも、こっから美味しいお菓子に変身させたいなぁ~♪


どんなの作ろうか!!久しぶりにわくわくします。
こういう手作業大好き。

年をとって、仕事をしなくてよくなったら季節のモノを使ってじっくり時間をかけて色んな料理をしてみたいなぁ。

干したり、漬けたり、煮詰めたり・・・・

昔の人の知恵を存分に感じれる料理を作れるようになりたいもんです。
まだまだ先のお話ですね。



こんにちはーーー。


しばらくバタバタして、大好きなパン作りやお菓子作りをする元気がなかったのですが
最近少しずつ気力を取り戻してきまして、楽しく作っております。


今回ご紹介は、毎月恒例日替わりイベントカレンダー

「手作りパンプレゼント」の日に作ったパン


チョコフランス


クープに入れた塩バターのしょっぱさとチョコの甘さが絶妙でした!!

ありがたい事にすべてお客様のもとにお嫁に行きました♪


またパン焼こーーーっと♪


こんにちは。ご無沙汰しとりました。


6月以降、色んな事があって精神的にも肉体的にも少々参ってました。
でも、でもお客様の前ではそんな顔出せれないから、結構自分自身と戦いました。

ここ数日ちょっと持ち直して、ちぃと元気になりましたわ。


さて、先日我が家の息子の保育園で運動会がありました。
今年の春、2つの保育園が合併しまして初めての運動会。

今年より外での運動会。日頃外にあまり出ない私は少々クラクラしましたわww
運動不足がこういう時にでますな。

さて、運動会と言えばお楽しみのお弁当
我が家は毎年、パンから手作りしてサンドイッチを作るのが定番です。

今年はプチパンにチャレンジ

H25運動会弁当


ポケットみたいになっている部分に具を詰めるので、こぼれにくく食べやすいです。

焼き肉サンドと
BLTサンドの二種類。
その他にもエビマヨサラダやら子供たちの好きなものを詰め込みました。


疲れたけど、とーーーーっても気持ちの良い一日になりました。
今日も、頑張って仕事しやーと思います!!



こんばんは。


三朝温泉は昨日、とっても過ごしやすい気候でした。
夜は寒くて布団かぶって寝ました。

おかげ様できもちよーて、ぐっすり寝れました。

やっぱり睡眠って大事ですよねぇ~。


今日はまた日差しが強く、暑くかったです。
息子が保育園に持って行くお弁当の中身もホント気を使います。


2013.07.20弁当

普段は栄養バランスを大事にしたいので、お野菜中心にするのですが
この時期は、煮おかずも傷みやすいんでね。


ご飯もすすむし、汗かきの息子には塩分も必要なんで。サケ弁当!


今日もピカピカに綺麗に食べて帰ってきました。



いやーまたもやご無沙汰の記事になってしまいました。

6月はプライベートやらやらでバタバタしてしまいました。

経営しとると色々な壁にぶち当たります。

まだまだ、経理をもって2年目、分からんことや悩む事も色々。
でもこうだから面白いのかもしれませんね。


さて、先日ご注文いただいたお料理をご紹介です。
お父様の米寿のお祝いとの事。おめでたいですね♪

3675円会席

天婦羅を入れて欲しいですっちゅうことだったので。ご要望にお応えして。

内容の変更等、ご要望があれば出来る限りおこたえします。
お気軽にご相談ください。


東伯郡内、倉吉市内配達も可能です。


こんにちは~。
今年の梅雨は空梅雨だなぁ~、道端のアジサイさんもこんにちはしとんなるわ。

と心配しとりましたが、ここ数日連日雨が降っとります。

気候もすごしやすく快適ですが~♪


きらく農園の野菜達もたっぷりの雨で艶々輝いて見えます

きらく農園収穫


ししとうにイタリアンパセリ、きゅうり・・・・・。


きゅうりは毎日4~5本収穫できるほど順調ですわ♪


子供達にも安全な野菜を食べさせられるっていいね!
特に夏野菜は成長が早いから、毎日採れたての野菜を食べれるのも幸せですね♪


ありがたい事です。



こんにちは。

鳥取と言えば、賀露港に境港。
その他にも小さな漁港がえっとあるです。

なかでも境港は、松葉かにやマグロの漁獲量が国内でもトップクラスです。


今年のマグロはとにかく美味い!!

マグロ

本日、エエ感じのマグロが入荷しまして・・・・


ちょっとお味見させていただきました。

トロにぎり


とっても甘みがあって、うまい!!

いやーー幸せですわ。今日はこっで気分よく過ごせますねぇ~♪


こんにちは。
またまた、サボってしまいました。


ほんと、プライベートが忙しくって。バタバタしとります。


さて、先日のお休みに実家へ梅採りに行ってきたでぇ~。

青梅


たっくさん収穫できたっちゃぁ~♪


収穫した、梅は梅酒にしてイベントで梅酒サービスの日に振る舞います♪


今年はチビーズのリクエストもあり、梅ジュースも作成。

出来上がりが楽しみですわぁ~♪



先日のお休みは一か月ぶりに陶芸教室に行ってきました♪


今月はGWがあったり、会社の親睦会をしたり、先生が展示会があったりで
中々都合がつかなかったので久しぶりになっちゃいました。


器ができあがっていたのでお持ち帰り~♪

陶芸作品 白カレー皿

こちらは、手日練(てびねり)という手法で作りました。
お色は酸化鉄でお化粧した後、白色の釉薬をかけとります。

チビーズのカレー皿にちょうどいいかな♪

そしてもう一つ
瑠璃色 取り皿


こちらは、まだ乾燥中の段階だった時点で、ブログにUPしたら、欲しいです。
と言ってくださった知り合いがいたので、その方にプレゼントします。

お色は何色にしましょうか?と伺った所、「紫がすきなので、そんなイメージでお任せします」

との事だったので、「瑠璃色」にしました。

一色ですが、とっても綺麗に焼きあがりました。

飾りを少し彫っていたのですが、残念。お色が濃いので見えなくなってしまいました。

喜んでいただけたら嬉しいなぁ~♪


やっぱり陶芸楽しいわぁ~!!次は「そばちょこ」の製作を頼まれとります♪
器もお嫁に行く場所が決まってると、作り甲斐がありますね★


こんばんは~♪

だんだん、暑くなってきましたねぇ~。
今年も猛暑だらぁか・・・・

暑いのは苦手です。

鳥取って冬は雪がよけ降るし、夏は湿度高くて暑いし

って思うけど、住むとめっちゃエエとこなんよねぇ~。


さて、今日は息子の保育園の遠足でした♪

お嬢が小学生になり、初めての二人っきりでの親子行事。

うちの子の通う保育園の遠足は雨になるというジンクスがあるくらい毎年雨・・・・


でも今年は晴天でしたぁ~!!!

お弁当も二人分♡なんだかデートみたいだが~!!

H25遠足弁当

お弁当と言えば、パンがメインの我が家。

パンは昨晩コッペパンを手作り~♪

息子のリクエストをしっかり詰め込んだお弁当。ウィンナーも入れて!

という事だったんで、ホットドッグにしたら大喜びでした♪

大好きな豆ごはんも入れて、おかずもたっぷり!

ご飯の途中で遊具で遊びたくなってソワソワ・・・・

なんとか完食して飛ぶように遊びにいっちゃった。


すごく暑い一日だったけど、天気でのびのび遊べたし、木陰は風が通って涼しかったし

なにより二人っきりの時間が楽しい時間になったわぁ~♪


今日は、うちのお嬢が小学生になって初めての行事「運動会」でした。

運動会の楽しみってたらお弁当!!
料理屋しとるって事もあって、お弁当には気合が入ります。


うちのチビーズ行事ごとのお弁当はサンドイッチが定番。

パンも手作りで作ります。

今年はバジルのソフトフランスパンを焼いてサンド

H25運動会 弁当

これまで、保育園の運動会は室内だっただけど、小学校は勿論外!!

ちゅうことで傷みにくいモノ。

サンドイッチもヒレカツサンドとテリチキサンドに♪


これががっつりボリュームあってチビーズにも好評でした。


お嬢は青組で残念ながら負けちゃったけど、お嬢曰く「負けるが勝ちだけ!!」とやたらポジティブな発言をしよりました。


真っ黒に日焼けしとりましたが、楽しんだようで何よりです♪


こんにちは~。三朝温泉は今日もエエ天気!!
気温も30度まで上がっとります。


さて、昨日は定休日でした。
久しぶりに体動かそう!!ちゅう話になりきらくスタッフやお客様、お友達を呼んで
ソフトバレー大会をしました♪


とーーーーっても盛り上がりました★
ケラケラよー笑って腹筋が筋肉痛!


久しぶりによー笑ったわぁ~♪

休みの日に家でゴロゴロ過ごすより断然有意義な時間を過ごしました。

スポーツの後にはランチ!


ここでも皆でワイワイ楽しみながらのランチタイムとなりました。

また第二回したいなぁ~!!
昨年の夏も沢山の野菜を実らせてくれた「きらく農園」

昨年の秋に庭の手入れをするために移動。

大きくなった敷地で今年も野菜作りを楽しみます。

じゃがいも苗

今回は初めて「じゃがいも」を植えてみました。


順調に大きくなりよります。

他にも、ししとう、トマト、ズッキーニ、パセリ、にら、山椒、ブルーベリーなどなど。

きらく農園2013


敷地が広くなったけん、植えても植えてもうまりませんわ~。


やっとこさUPです。

2013.05かれんだー

今月も日替わりで色々やりますよ~♪

なんかいいことあるかもねぇ~☆


ご無沙汰しとりました。

久しぶりの更新でござんす。

GW前に体調を崩してしまって、こんなんじゃ乗り切れんわぁ~
とネット業務をお休みしとりました。

おかげ様でGWは忙しくさせていただき、スタッフの力もありなんとか乗り切りました。

お断りしてしまったお客様もいらっしゃり申し訳なかったです。


そうそう、GWには当店のHPのサービスクーポンを提示して下さったお客様もいらっしゃり
なんだか嬉しくなりましたぁ~♪

さて、ちょっと時間ができたのでお店の掃除やらをスタッフと頑張っとります。


私も一緒に換気扇の掃除やらしたぁで。


そして店舗前にもちょっとおめかし

苔玉


店舗玄関にある喫煙コーナーに「苔玉」を飾ってみた♪

ちょっと緑があるだけでなんだか癒されます。


お外で育てた方が元気に育つって聞いたんで、木陰のこの位置がベストかな♪

ほんのちっぽけな事だけど喫煙者さんがちょっとでも、ほっとして下さったら嬉しいです。

こんにちは。

少し前に五月人形を出しましたが、先週末ようやく鯉のぼりも出しました。


うちの鯉のぼりは店舗向いの駐車場にあげとります。

鯉のぼり


今の鯉のぼりはポリエステルが主流ですね。
軽くて、お手入れもしやすいです。

しかし、我が家の鯉のぼりは「綿」とっても重たいです。
作家さんの手描きとの事で、色合いがとっても綺麗。

鮮やかで目を引く鯉のぼり。
どこか優しいお顔もお気に入りです♪


晴れの日しかあげれないし、毎日出し入れが大変ですが
鯉が泳ぐ姿を見ると気持ちも穏やかになやーな。

とってもお気に入りなので、大切に大切に使いながいことあげてやりたいと思っとります。


こんにちは~お嬢が小学生になり、
今はまだ早い時間に帰ってくるんで、一緒に過ごす時間が多くなりました。

今まで一緒におれんかったぶん、この時間を大事にしたいなぁ~って思います。


春休み中は、デッキブラシをもってお店の玄関掃除を手伝ってごしたり
お嬢そうじ


小学校に持って行く雑巾を縫ったりと・・・
沢山の初めてを経験しました。

こどもは吸収率がええけんね。やりたい!!と思う事は色々させてみたです。

ただ、できる範囲っちゅうもんがあるんで、ほんにできる範囲です。

先日は、パンを撮影しとる私をみて。
やってみたーーーいと駆け寄ってきました。

せっかくなんで、ファインダーをのぞかせてみると。
撮ってみたーーーい!!にかわり

シャッターをカシャリ

レーズンバケット


シャッター押しただけとはいえ。まぁまぁじゃないですか!!

子供のころに経験出来る事は色々させてやりたいですなぁ~。



うちの看板娘のお嬢ちゃまが先日無事、小学校に入学しました。

しばらくは、慣れない生活で親子そろってクタクタ。。。
バス通学なんで、初めての定期にドキドキの様子ですわ~


入学式には久しぶりに着物を着たぁで。

着物


うちの女将が着物を集めているので、数種類の中から選ばせてもらいました♪

すっきりと見えるよーに、黄緑色にピンクの椿。
帯も白地と、さわやかな色合いに。

周りからも好評でした。年齢の割に地味だねと言われましたがww


これからGWまで保育園、小学校、子供会など行事やらやら盛りだくさん。
大変だけど、頑張ろうっと!!

春休み中のお嬢が暇をしとったんで
お友達と遊ぶことに・・・

いつもは我が家で遊ぶですが、「たまにはうちに来ない??」と誘われたので
じゃぁ・・・とお邪魔してきました。

手土産に久々のお菓子作り~

苺のロールケーキ

断面がちょいと汚いのはご愛嬌。

ロールケーキは生地を薄くつくるんで、焼き時間も短い。

1時間もあればできちゃいます♪

お友達にも喜んでいただけて何よりでした。

9日には入学式。お嬢もあと少しで小学生です。親子でドキドキですが~♪

今月もやりますよ~イベントカレンダー
H25.04カレンダー
今月は7日に三朝温泉で「さくらまつり」があります♪
フリーマーケットや、餅つき、綿菓子やポップコーンの無料配布もしとるですよ~。

16日はブランナールみささで、大山百合香ちゃんのライブがあります。
きらく一家も参加すっでぇ~!!
今月も行事盛りだくさん!楽しまないけんねぇ~♪


今週末は歓送迎会のピークでどこのお店も忙しそう。

ありがたいことに当店も沢山のご予約ご来店いただき感謝です~♪


さて、先日のイベントカレンダーで焼いたパンをご紹介。

最近ブログやFBでUPするとハード系のパンの方が人気っぽいんで
今回はソフトフランスパンにしてみたでぇ~。

ドライバジルを入れて。

バジルのソフトフランス

私、個人としてはバリバリ歯茎に皮がささるくらい堅いのが好きなだけど
みなさんが食べやすいように、噛みごたえはあるけどふんわりした感じに仕上げました♪


このまま食べても美味しいし、たぶんクリームチーズをはさんだら、ワインにも合うんじゃないかな??


中々美味しかったので、またつくろーーーっと♪


こんにちは~。

花粉症のわたくし、毎日波があって体もヒーヒー言っとります。

三朝でも桜が咲き始め、綺麗だなぁ~
と思う反面、外に出るとしんどいので、車の中からの鑑賞で我慢です。


時間がある時とお部屋が空いとる時が中々合わないので
出来る時にとちょいと早いですが、五月人形を出しました。

お雛様も丁寧に拭いて、また来年。

五月人形

うちの五月人形は主人のモノ。
30年以上前のモノです。亡くなったおばあちゃんが贈ってくださったもので
五月人形を飾るとおばぁちゃんを思い出します。

人形さん飾ると天国でおばぁちゃんも喜んでくれとるやーな気がするですが♪

結構大きなもので出すのは大変だけど、季節のモノを飾ると気持ちええです。


もう少ししたら鯉のぼりも出さないけんなぁ~。
また機会があれば紹介しますね♪


こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

先月末に身内に不幸があり、バタバタしており中々ブログにまで手が回りませんでした・・・


お嬢の入学前の準備も重なり。大変事ですww

ついに明日は卒園式。小学校を目前として最近グ―――ンとお姉さんになった
娘の成長に喜びを感じます。
今しか見れないこの一瞬を逃さんよーにしっかりと一緒の時間を過ごしたいですね。


さて、昨晩月に一度は必ずご来店されるお客様がご来店。

今月二人も誕生日なんだーーーー!!
と事前にご連絡いただきまして、これは何かせーやっちゅう事だでなぁ~。

そうだわなぁ~と察するのが私のエエ所。

お酒好きのお客様にはお酒がええでな。

サングリア


スペイン人のお友達に教えてもらったサングリア。
赤ワインにフルーツやシナモン、砂糖を入れて一晩寝かせた飲み物です。

スペインでは夏場によく冷やして飲むようです。


すっきりと爽やかな味に仕上がりました。


お客様にも喜んでもらえたぁでぇ~♪

お客様の笑顔が我が家の活気の素。これからもお客様の笑顔のために頑張るでぇ~!!


三朝は久しぶりに雪がチラチラ舞っとります。
今年はホント雪が少ない。
ありがたいけど、なんか雪がなさすぎなのも不安です。


さてアタシ、よーブログにパンだのお菓子だのUPしとりますね。
道具も少しずつ揃えよりまして、ガマンしとるものもあれば
必要なんで買うもの。。。。色々です。

先日はずっと我慢しとったキャンバス地なるものを購入しまして
早速それを使ってパンを焼きました。

どーやって使うかというと・・・・

キャンバス地

こんな感じに、パン生地を挟んで使います。
生地の崩れをふさぐのと、乾燥を防ぐ効果があるそう。

捏ねるのにも使いましたが、エエ感じです!
もっと早く買えばよかった・・・・

そいでもって発酵して、カット

成型

棒状の生地にはさみを入れて左右にずらすとこんな感じになります♪
熱したオーブンで焼き上げると・・・・

ベーコンチーズエピ


こんがり焼き上がりましたよ~♪
ちょっと温度が高かったのかな?チーズとベーコンがちぃと焦げ気味でした。

でも噛みごたえのある美味しいパンが焼けました♪

朝食にちょっとチー―ンして、チビーズといただきました。
美味しかったんでまた作ろーーーっと♪



おっはよーござんっす~。


昨日はうちのお嬢の入学説明会でした。
ちょうど定休日だったんで、時間を気にすることなく行けてよかったわぁ~。

お嬢は上級生に連れて部屋を案内してもらったり
絵本を読んでもらったりしたらしい。
現一年生のお部屋で授業を体験したり、ちょっと緊張した顔だったけど
終わったあとは「たのしかったよ~」の声が聞けてほっとしました♪

おかんは、PTAの話やら準備するもんの話聞いてきました。

いやーーー色々することがあって大変だぞーーー


4月は入学式に家庭訪問、参観日にPTA総会。

まぁ行事が盛りだくさん・・・・


大変だなぁ~思う反面楽しみもあるがやーーー。

こういう忙しさもたまにはエエでな♪

とりあえず、入学式までに筆記用具そろえたり、巾着作ったり名前書いたり・・・
色々することがあるけど、楽しんでやろーーと思います♪


先日木曜日、三朝温泉は春のよーにポカポカええ天気。

大安でもあったので、重い腰をよーやくあげ早く出さな出さなと気がかりだったお雛様をだしました。

お雛様

一年ぶりの御対面。

お店の大広間の床の間に飾らせていただきました。

シンプルな親王飾り。

床の間がパーーーーーっと華やかになりました。

やっぱ季節を感じさせるものってエエなぁ~♪

こんにちは。

昨晩は夜お休みをいただいてたんで、チビーズと一緒にチョコづくり♪

お嬢が作りたいっちゅうもんだけぇ。
ここはオカン、頑張るしかないがんやなぁ~

二種類作りました。

2013チョコ


苺のムースとトリュフ。
苺のムースは主人がイチゴ好きなんで。
ホワイトチョコを、隠し味とトッピングに使っとります。

トリュフはココアと粉砂糖と二種類。

チビーズはチョコを湯煎したり、苺を切ったり煮詰めたり。沢山手伝ってごしました。

今朝はボールに残ったチョコにアツアツの牛乳を注いで

ホットチョコレート


ホットチョコミルクにしていただきました♪

甘くておいしかったぁ~♡

ちなみにこちらのコップ私の陶芸処女作品でござんす♪


チビーズ相手に二品もお菓子作り、なかなか疲れましたわ。

でもチビーズも喜んでごしたし、よしよし。お嬢はお友達にプレゼントすっだって。
数年後には、好きな人にあげるんかなぁ~。



こんにちは♪

久しぶりの更新になってしまいました。
色々UPすることはあっですけどねぇ~。

無理せず、ボチボチ頑張ります♪

先日作った伊予柑のピールでパンを焼きました♪

ゆっくり発酵ベーグル


イーストの普通の1/4の量にして、発酵時間を3倍くらいとることによって
小麦粉の甘みを感じれるパンになります。

チョコチップの甘みといよかんの酸味がエエ感じにマッチしとってうまうまでした♪


今日はバレンタイン、みなさんチョコ作って大切な人にプレゼントするのかな??


こんにちは。

最近、趣味のお菓子やらパンやらUPしとって、
お店の宣伝になっとらんなぁ~。

これからも、そんな感じかもしれませんがこらえたってぇな。

さて先日、近所のスーパーで規格外の伊予柑が安く売っとったけん思わず買ってしまった!!
チビーズもフルーツ大好きだけん、あっちゅうまになくなるわな。

そのまま食べるのが勿論美味しいだけど、ちょっと一工夫。

実はジャムに。
皮はピールにしたぁで

いよかんピール

甘みと苦みのコラボレーションがたまらんがやーー。

そのままパクパク食べても美味いだけど、これを練りこんだクッキーを作ってみた!
今焼いとるだけど、あまーーーい香りがお店に広がって幸せ――♡

またクッキーはUPしますね♪

今月のイベントカレンダーができましたよ~♪


いろんなイベント盛りだくさんです☆

2013.02 カレンダー

今月も頑張りますよ♪

今年の冬は、雪が少なくあったかいですわぁ~。
このまま二月もポカポカ陽気だとエエなぁ~♪

最近、お菓子作りに夢中の若女将真央です♪

気まぐれで作るので、タイミングよくご来店いただけたら食べれるですよ~。


今回は和菓子にチャレンジ!!
皆大好き♡「いちご大福」

あまーーーい!!

いちご大福

むちむちにできました♪
苺がもう少しジューシーだったらよかったかもーー。

先日愛媛県産のレモン購入したので、近々レモンのお菓子も作る予定です♪



本日のイベントカレンダーは手づくりチーズケーキの日。

前の晩に焼き上げて一晩ねかせてしっとりさせるですよ~。
味もおちつくです。


今回は、表面の割れもなし!!
レシピもちょっと変更したんだけど、それがまたエエ感じに仕上がりました♪
レモンもきいてさっぱり、だけどずっしり。

もーーー完璧アタシ好みですが♪

チーズスフレ

本日限定販売でございます。
イベント以外の日でもご予約いただけたら、焼くことも可能です♪
お問い合わせくださいね★

Facebookでは毎週Upしているチビーズのわっぱ弁当

私はお弁当に冷凍食品は入れないをモットーに
体にエエもんをなるべく摂らせるようにしとります。

たまには手抜きもあるけどね。

キャラ弁もエエと思うけど、やっぱ栄養バランスは大事だけんね。

では今週のわっぱ弁当

2013.01.19わっぱ弁当


~お品書き~
エビマヨ巻き寿司
きらくのからあげ
海苔巻き玉子焼き
ちくわの甘辛炒め
枝豆
いちご

今日はちぃと野菜不足かな・・・・



子供の時嫌いだったものが大人になると食べれるようになる
不思議ですよねぇ~。
小さい時は体を動かすから動物性たんぱく質を欲するみたいですね。
大人になると運動量が減るからその分、カロリーの低いモノでもよくなるとか・・・・

先日、スタッフが自分で調べてきて金柑を炊いてごしました。

金柑の甘露煮

プリッと上手に炊けてました。

なによりスタッフがこっちが言ったわけでもないのに、自分で調べてきてくれったってのが嬉しいがんね♪


美味しくできとるが~というと「ありがとうございます」と・・・

ひととのつながりって難しいけどね、みんなが働きやすい場所であってほしいと思っとります。


お客様と作り上げたコーラタワー本日で見納めとなります。

コーラタワー


それぞれ、仕事があるなか休みの日に沢山作業をしてくれました。
何もかもが初めてで、電気の配線を勉強する子
土台のセメントの練り方を勉強する子
アクリル板を切る子
設計図を書く子・・・

はじめはそんなの無謀だと思ってたけど
皆の力で無事積み上げる事ができ、そして今日まで当店の駐車場で綺麗に輝いてくれました。

お客様をもっともっと身近に感じることができた企画でした。


ここに来るとなんか落ち着くね。そんな風に言われる店作りをこれからも努力したいと思います。


協力してくれた皆に感謝。

明日の撤去作業もみんなで力を合わせて頑張りますよ♪

製作過程の動画も作りYouTnbeにUpしてます。
よかったら見てやってくださいね。

ミササマンの栄光


こんにちは。

今年の三朝温泉は雪も少なく
今日は暖かい日差しもさし、1月とは思えない良い天気です。

昨年の今頃は大雪で雪かきばかりしとりました・・・

あまり雪が降らないのも怖いけどね。


先日木曜日に、税理士さんの所へ決算の報告に伺いました。
経理をはじめて一年。ドキドキしながら初めての決算報告。


「この時代の中で良く頑張っていらっしゃいます」とハナマルをいただきましたよ~。

この一言をいただきホッ!!

ようやく、一息つけそうです。

今期も頑張って前期より、良い営業成績になるやーに努力せんとね♪

とりあえず、気持ちも晴れ晴れです。

今年はこれから、事務仕事がしやすくなるように
ちっぽけな事務所を片付けたいと思っとります。

本業は接客だけど、事務仕事も快適にしたいけんね。

ボチボチがんばりまーーーす!!


今日は1月7日。七草かゆを食べる日ですね。


本来は朝に炊き上げて食べるみたいだけど
当店は今晩炊き上げますよ~。

七草粥

お正月に美味しい料理や、お酒を飲んで疲れた胃を休め、一年の無病息災を祈って食べるそうですね。


最近、脂っこいもんを食べると胃もたれして寝れんやーになったわたくし・・・

こういう優しい味のもんがほんに、うまに感じるですが~。
胃に染み渡る感じがたまらんだが~。

今日は七草粥食べて、今年も元気で仕事できるやーにお祈りしよーと思います♪


お正月休みもあっちゅうまに終わり
3日から、元気に営業中でございます♪

元旦の晴れが嘘のように、雪が降り三朝の冬らしい景色になりました。


さてさて、当店では毎年年始に「おとその振る舞い」をしとるです。

金杯おとそ

こちらの金杯。十二支が描かれとって、自分の干支の描かれた杯でおとそをいただくです。

お酒は、純米の金箔入りの甘口でして、日本酒の苦手な方でも飲みやすくなっとります。

皆様が今年一年健康で、過ごせるように・・・一杯いかがですか~??
新年あけましておめでとうございます。


子供のころは一日一日が長くそして一年が来るのがすごく遠く感じましたが
大人になると、あっという間に一年がやってきますね。
日々の生活に悔いがないように、
一日一日を大切に生活したいと思います。

皆様にとって幸多き一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。


当店は1月1日、2日とお休みをいただいております。

普段子供達とゆっくり時間が取れない分
お正月はゆっくり過ごさせていただいております。
珍しく雪のない年明けとなり、家族で散歩に出かけたりし、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

昨日、お客様にお渡しした「おせち料理」の写真を。。。。


2012 おせち料理

新しい年を迎える、家族そろっての会食の場に、当店のお料理が仲間入りさせていただけるなんて
光栄なことですよね。皆様が笑顔になっていただけるよう、精いっぱい努力させていただきました。

今年一年、皆様にとって笑顔いっぱい溢れる一年になりますように・・・

あっちゅまに今年も終わってしまいさぁなでなぁ~。


さて、当店の年末年始の営業日のお知らせです。

12月31日 ランチタイムのみ営業(14:30 close)
1月1日   定休日
1月2日   お正月休み



1月3日より通常通りの営業となります。

来年度も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

今日あたりから、ボチボチおせち料理の仕込です。
お野菜の飾り切りやれ、おせちは手間暇がかかるので。

楽しんで頑張ります。


こんにちは。
ご無沙汰しとります。
ほんと、昔の人は上手に言葉を作ったもんで。

12月は師走、あっちゅうまに今年も数えるほどになってしまいましたね。
ありがたいことに色んな事で忙しくさせていただいとりまして。

昨日は定休日でしたが、年末調整の書類を書きに商工会へ行ってきました。
年明け以降は、決算報告のため税理士さんとのお話しも待っとります。


年始を気持ちよく迎えるために、大変だけど
少しずつ着実に仕事を進めていこうと思います。

書きたい記事はえっとあっですけどね~。
なかなか追いつきませんわwww

自分のペースでボチボチ進めます。
おはようございます。

久しぶりの更新になってしまいました。
選挙が終わりましたね。
お店はそこそこ忙しくさせていただいてるんですが
それ以外にも決算の処理なんかがあり
個人的にやたら忙しくさせていただきました。


決算の処理もよやく目途がつき
やっとこさーブログ書く時間ができましたわ。

大好きなパン作りやお菓子作りもする時間がなかったですけどね。
お客様よりデザートを会食につけてほしいっちゅうことで
バナナケーキを焼きました。

バナナケーキ

完熟バナナの甘さが優しいですね。
私が個人的に生クリームが苦手なモンで基本シンプルなお菓子しか作りません。

お客様にも喜んでいただきホッ。。。

後は年末調整やら残っとります。
もうひと踏ん張り!!頑張りまーーす!!

こんにちは。

一日いちにち、冬の足音が聞こえてきとります。

私の住むこの三朝町。二年連続大雪。
今年こそは、あんまり降らんでごしないよーーーと願うばかりです。

さてさて、今年もあと一か月とちぃと。
もう世間はクリスマスだーーの、正月だらーーーの
賑やかくなってきとりますなぁ~♪

きらくは、ひっそりと毎年「おせち料理」の販売をしとります。

私は毎年、伊達巻づくりや、栗きんとんのさつまいもを裏ごし作業のお手伝いをしとります。

昨年のおせち料理を紹介しやーかと思います。

和風おせち 10,000円
和風おせち


洋風おせち  10,000円
洋風おせち


和・洋おせち  20,000円
和・洋おせち


やっぱり人気なのは、和風おせち10,000円。


取に来ていただける方限定となりますが、よかったらいかがですか~??
久しぶりの更新になってしまいました。

今月は休みに講習会だのセミナーだのが入っとりまして
休みもバタバタしとりました。

夏の間にえっと野菜を実らせてくれた
「きらく農園」(主人がしとる家庭菜園です。)

冬の間お休みするっちゅう事でお引越しをしました。

まず以前の場所を更地に戻して・・・・


きらく農園



新しい場所は日当たり良好
面積も倍以上広くなりました♪

きらく農園2

新しい土も入れてもらって、春にはまた野菜を植えようと思います♪

またこれからが楽しみですねぇ~♪


きらく農園のfacebookページもあります。
よかったら見てやってくださいな☆

きらく農園facebookページ

先日ご注文いただいたお弁当を紹介します。

2100円(税込)
2100円弁当

オードブルも一緒にご注文いただいたので揚げ物は天ぷらにしました。
サーモンのハラミ焼きがうまげぇ~!!

配達も可能。
一か所につき200円。詳しくはお問い合わせください。
電話 0858-43-0043 三朝温泉きらく

最近、お菓子作りに火がついとります。
若女将真央です~♪

お菓子作りが楽しくって仕方ない!!
月曜日はパン作りもまっとります。
色々忙しいわぁ~♪
でもそれがまたたのしいです。

先日、美味しいお芋をいただいたので
さつま芋のロールケーキを作りました。

さつま芋ロールケーキ

生地にはアクセントで黒ゴマを入れて。
お砂糖は甜菜糖、油は菜種油と体に優しい素材で作っとります。
さつま芋のあんは、ふかしたお芋、甜菜糖、牛乳といたってシンプルに。

素朴な味で、体に優しいお菓子ができました。



だんだん、冬の足音が聞こえてくる今日この頃
朝晩の冷え込みが厳しいですね。

この寒さが結構すきなんです私。


寒くなると身体がポカポカする飲みもんが欲しくなるでなぁ~。

コーヒーも紅茶も、緑茶も大好きだけど

たまにはちょっと違ったもんを飲んでホッとしたい時があるが~。

久しぶりに「甘酒」を作りました。

玄米甘酒

甘酒は「飲む点滴」というくらい、体にいい要素が沢山つまっとります。

ちょっと生姜を入れると、体もポカポカ。
ほっとする優しい自然の甘みです。

白米でも作れますが、私はプチプチした食感が大好きなので
「玄米の甘酒」を作ります。

玄米の方が栄養価も高く、体の調子を整えてくれるんですよ。

ほっとする時間も大事ですからね。



早いモノで今年もあと2か月となりました。

今年は雪がえっと降るかしら。
昨年、一昨年と鳥取県は雪まみれでしたもんで。

さて今月は松葉ガニの解禁ですよ~♪
今年はエエカニが入るかな?
またコース内容についてはブログでご紹介させていただきます。

では今月のイベントカレンダーです。

11月イベントカレンダー

今月も張り切っていきまっしぇ~♪

Hallowe'enのランタンネタが続いとります。

季節の事ですけぇ。こらえたってください。

今回は制作過程もUPしやーかと思います。

店先でいつも作るんで、人通りの少ない道ですが
道行く人に、えっと声かけてもらいます。
主人大人気。その横でシャッター切る嫁。変な光景です(笑)

ではいきますよ~

①上の部分をくり抜き、中のわたとタネを取り除く

ジャック・オー・ランタン その壱

②くり抜きたい絵を描いて、線に沿ってくり抜く

ジャック・オー・ランタン その弐
これは目の部分ですねぇ~。こまいかい作業なんで小さいナイフで切っとります。
ゴム手袋をしとるのは、手が荒れるのを防ぐためです。

ジャック・オー・ランタン その参
次は口の部分ですねぇ~。細かい所を修正している様子。
左右のバランスを見ながら整えます。

そして・・・出来上がり!!!

ジャック・オー・ランタン その四

っておーーーーい!!出来上がりのかぼちゃが違うし!!!

ごめんなさい。製作過程の写真を撮ったかぼちゃさんは、我が家のチビーズの通う保育園に寄付しちゃって
写真撮り忘れたです~。
なんとも、まぬけで。ごめんなさいね。

今年は、全部で四つのランタンを作りました。

夜はお店の前でライトアップしとります。是非是非みたってくださいな。



こんにちは。

ご無沙汰しとりました。

実を言うと日曜日に、お肉を切ってたら一緒に指を
さっくり切っちゃいまして(笑)
しばらく、指が使いにくいだが~

自分のマヌケさが情けない。

月曜日に病院行って帰ると主人がジャック・オー・ランタン
第二弾を作成しよりました。

ジャック・オー・ランタンNo2

イメージはミッキーらしいが、どーも違う(笑)
ライトアップすると意外とええ感じですわ♪

まだ、まだかぼちゃさんがあるんで、また次回作に期待しましょ~。





プライベートでバタバタしてしまい、ブログ更新できずにいました。

って見てる人いるのかしら(笑)
うちのお嬢さんは今年年長さん。
っちゅうことは来年一年生、準備やれ行事やれで
何かとバタバタしとります。
今は年末に向けて、まだ温かいうちに自宅の大掃除を少しずつ。

お嬢の勉強スペースも少しずつ作る予定ですわ。

さてさて、本題からずれました。

昨晩、本日のイベントで使用するチーズケーキを焼きました♪

チーズケーキ

まだ焼けて、熱をとってる状態。

今回もいい感じに、高さもでたしひび割れなし!!

美味しくできました。
本日限定での販売となります♪

ケーキは一晩寝かせると、しっとりまろやかになって美味しいです。

今年もHallowe'enの季節がやってきましたね。

当店では昨年から、ジャック・オー・ランタンを作って店に飾ってます♪

今年はかぼちゃから育てましたよ~。
かぼちゃ

上の写真が7月頃です。
おととい無事収穫されて、ランタンに変身!!!!



ジャック・オー・ランタン


可愛いのが出来ましたね。

玄関で、お出迎えしとりますので、見に来てやってくださいな♪


秋と言えば
食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋。

旬の食材も色々出てきますね。

きらくでも、松茸は勿論地元で採れたきのこを煮付けにしてご提供。

一本しめじ

毎年秋になると入荷しとります。
中でも人気なのが、写真向かって右側の「一本しめじ」
肉厚なきのこで味が、よーーしょむ(よくしみこむ)です。

向かって左側は「いくち」こちらはお味噌汁にしても美味しいきのこ。

秋のうまいもん堪能せないけんね。


お店をしとると、いろんなお客様からいろんなモノをいただきます。

中には自分の作った野菜だったり
ほんとありがたいです。

先日、ご来店の方より葡萄をいただきました。

岡山県新見市哲多町の現在売り出し中の葡萄だそう
名前は「安芸クイーン」

安芸クイーン


この葡萄をくださったお客様。今回でご来店が二回目でした。
facebook,、ブログでいつもコメントくださる方で
「コメントしてたら親近感わいちゃったから、もってきた~」
なんて言ってくださって嬉しくなっちゃいました。
ネット社会上手に活用すると、素敵な出会いもあり楽しいですね♪

明日はチビーズの運動会。お嬢は年長さんなんで
保育園最後。組体操にマーチング年長さんらしい姿が見れるかと思う楽しみだわぁ~。
おはようございます。

今日は、昨日綴った三朝温泉の各旅館飲食店の忘新年会プランの詰まったチラシを配って回ります。

忘新年会チラシ

こんな風に冊子になってます。

忘新年会チラシ中身

各旅館様は新聞の折り込み広告に入れたりされますが、こうやって冊子になってると
比較もしやすいですよねぇ~。

三朝温泉と名前の入ったハッピを着て配りますよ♪
私は、湯梨浜町と鳥取市の西側(鹿野、青谷、気高方面)です。


はっぴ

笑顔で皆様に挨拶できるように頑張ります!!

では!!いってきまーーーーす!!



10月に入るともう年末、年明けの声が聞こえてきますね。

三朝温泉では毎年、各旅館さんと希望する飲食店とが協力して
忘新年会のパンフレットをとじ込み、鳥取県内、岡山県真庭市周辺に
分担してパンフレットを配ります。


今日は、パンフレットのとじ込み作業のお手伝いに行ってきました。

こうやっていろんな場所に行くのも仕事。
顔を売るのも大事だけんね。

だいぶ周りの人も覚えてくれて「きらくの嫁さん」とか「真央ちゃん」って
呼んでくださるよーになりました♪
とっても嬉しい事ですが~!!

とじ込み作業が終わると、配布先の発表~!!

私は湯梨浜町、鳥取市西(青谷・気高・鹿野)方面です。


明日は緑色の"三朝温泉"と書いてあるパッピを着て回りますよ~!

パンフレットもまた紹介したいと思います♪
毎月恒例。イベントカレンダーが今月も完成しました。

今月はHallowe'enがあるということで、キャラクターもHallowe'en仕様♪

10月イベントカレンダー

今月のおすすめは19日の「ふぐコース6300円が5250円」!!!

これは絶対お得です!!
冬と言ったら、カニ!!ふぐ!!

また忘新年会のチラシもUP予定です♪お楽しみに~!!

鳥取県には杉の産地があります。
智頭という地域で、杉の板を使ったフローリングや
造作のキッチン、棚なんかを作っておられる所もあります。

気になる方はコチラのブログをどうぞ→杉心地


うちも以前トイレのリフォームをした時、こちらの杉板を使って
床を張り替えさせてもらいました。

こちらとは違う方なのですが、4か月ほど前にうちのチビーズ達に
曲げわっぱをオーダーで作っていただき、うちのチビーズは愛用しとります。

チビーズとともにお弁当箱も成長してくれたらと思っとります。
うえのお嬢は「丁寧に洗わな、こわれちゃうけぇな」と
大事に大事に使ってくれとる姿を見ると、モノを大切にする事を学んでくれたと嬉しく思います。

0929わっぱ弁当

曲げわっぱのお弁当箱に詰めると、おかずたちも美味しそうに見えるから不思議です。

お品書き

ゆかりおむすび
おかんの玉子焼き
塩茹でブロッコリー
キュウリとツナのサラダ
プチトマト
ピオーネ
ミートボール

毎週のお弁当を楽しみにしているチビーズ。
作り甲斐もありますね。

ちまたで話題のB級グルメ

ここ鳥取県の真ん中に位置する、中部地区は昔からラーメンのだしは
牛骨でとるのが主流。最近になってそれがとっても珍しい事だと分かり
牛骨ラーメンをB級グルメとして全国に広めようと
日本一人口の少ない鳥取県民が頑張っとります!!

当店も先代は牛骨ラーメンをしてまして
時々、復活で数量限定で作っとります。

牛骨ラーメン

今回もスープがなくなり次第終了。
秘伝のタレをちょっとのせて食べるとコクが増してうまいだでぇ~♪

鳥取の牛骨ラーメン応援したってぇなぁ~!!


三朝にはおいしいお豆腐屋さんが何軒かあります。

きらくは、地元のお豆腐屋さんから「豆乳」や「おから」を仕入れとります。

昨日も豆乳を買いに行く時に「おから」を分けてもらいました。

おから

朝しぼりたてのおから。いただいた時はまだホカホカ。
湯気がたつほどです。

お豆腐屋さん曰く、他の店のおからに比べてうちのおからは水分が多く残してあるから
栄養価も市販されとるのより高いだでぇ~!!

たしかにそのまま食べても美味しい!!

おからは低カロリーで栄養価も高く、大好きな食材です。

昨晩はこの美味しいおからを使ってコロッケを作ってみました。

おからコロッケ

ひじきとおからのコロッケ。おからだけだとボソボソするのでおからと同量のじゃがいもを入れました。

ひじきの煮つけを混ぜているので、味付けはナシ。
ソースなしでも十分美味しくいただけちゃいます。

アボカドとトマトのサラダ

アボカドとトマトのツナ和えと一緒に。
こちらもツナのオイルのみでの味付けです。

基本薄味派の私は素材の味で十分いただけちゃいます♪

おからは体に良いのでドンドンレパートリーを増やそーーっと。



2年前から趣味で陶芸を習っとります。

いつかは、自分の作ったお皿をお店で使いたいだけど
意外と難しくて・・・全然進歩していないのが現状です(笑)

これからチョコチョコ作品もUPしやーかと思います。

アタシが習っている陶芸教室の先生は若い女性の方。
先生の作品を見て惚れちゃい、一年後先生が教室を始められたと知り
すぐに申込みをしました。

先生が今回、鳥取市の雑貨屋さん「Chez Lierre」さんで作品展をされます。

根-ne. Chez


Chez Lierreさんの素敵な雑貨たちと先生の可愛い作品が並ぶのを想像すっだけで
興奮しちゃいそうです!!

残念ながら私は仕事なんで見に行けんので、
来月末にある陶窯展までグッとガマンです・・・・

******************************************

根-ne. × Chez Lierre
2012.10.05(金)~10.08(月)
open 11:00~17:00

詳しい場所の詳細はChez LierreさんのHPで確認してください♪





鳥取県には、とっても美味しい牛肉があるのご存知ですか??


東伯牛と言うんですけど、これが美味いんです。

今回はその東伯和牛の牛筋を使って

すじ煮込みを作りました♪


牛筋


ビールにもご飯のおともにもなっちゃう牛すじ。

私も大好きで、出来上がりをちょっぴりいただきました♪

コチラの商品は定番ではないのでご了承ください。

季節の一品メニューのボードに書いてるとあっという間に売り切れちゃいます。


皆が大好きな牛すじ煮込み。うまいですよ~♪
以前もご紹介しましたが、日替わりイベントのパンプレゼントDAYにパンを焼きました♪

今回は「くるみとレーズンのプチパン」です。


くるみレーズンパン

私、レーズン大好きっ子なんです♪

お家用のパンを焼くときは、レーズンパンしか焼かないかも(笑)

ふわふわの生地をコネコネしていると癒されますねぇ~。

手作りのため限定10個と少な目なのはお許しください・・・


ここ数日、続けてお弁当のご注文をいただきました。

ありがたいですねぇ~♪
せっかくなので紹介させていただきます。


2625円弁当

今、旬のさんまの炙りを寿司に・・・
のどぐろの一夜干しの焼き物
サイコロステーキもうまげだが~!!!

コチラお茶付2625円(税込)です。
東伯郡内でしたら一か所につき(数量関係なく)一律200円で配達可能です♪

ご予約はお電話でお願いします
085-43-0043


うちの息子は4歳。まだまだ可愛い盛りです。
産まれてからずーーーっと食いしん坊で
何でも食べる!!好き嫌いなし!!食べる事は幸せです!!
という子で、すくすく大きく育っております。

そんな息子が今日、保育園からの帰り道
「お母さん、ジュース買ってぇやーー!」と言ってきた

冗談半分で
「お箸を箸袋に100本入れたら、お金あげるけぇ自分で買いないな」
と言ってみた。
この箸入れ作業。普段私がしているのですが結構難しく子供がするのは大変。

どーせすぐ飽きるだろうと思っていたら
結構真面目に、しかも黙々と作業している息子。

息子箸入れ

時々間違えながらも、ここはこーするだよと教えてやると、めげる事なく入れ続けてました。

40分ほどかかってようやく、100本入れ終えました。

勿論、120円あげて近くの自動販売機へGO!!
嬉しそうに走る姿が可愛く、また頼もしく見えました。

お目当てのジュースを買ってご満悦。食後に幸せそうに飲んでました。

子供は時として、親の想像以上の事をやり遂げます。
その姿、成長を見て私もまた頑張ろうと思えます。

がんばったね。ありがとう。



当店では毎月日替わりでディナータイムのみのイベントカレンダー作成しとります

HPの方では昨日更新したのですが、
コチラではちょっと遅れてのUp。

9月イベントカレンダー
鳥取県中部には牛骨ラーメンというB級グルメがあります。
当店も先代が牛骨ラーメンをしていたので、時々復活するですけど
今月も28,29日に限定で復活すっだって~。

結構楽しみにしとんなる人がおるですよ。
今月の楽しく仕事頑張ります♪

昨日、鳥取はゲリラ豪雨。
久しぶりの沢山の雨で夜がぐっと涼しく
少々肌寒く感じるくらいでした。

何より、やはり自然の風で過ごせるって気持ちいいですね。


当店では毎月日替わりのイベントカレンダーなるものがあります。

その中で手作りパンを数量限定でプレゼントするんですけど
先日久しぶりに焼いたのでご紹介

カフェオレパン

ふんわり、ちょっぴりコーヒーの香る美味しいパンが焼けました。

チビーズに1個ずつ。喜んで食べてくれました★


久しぶりにパン生地をコネコネしたら楽しくって。また近々焼きたいなぁ~。


今月のカレンダーも出来上がってます♪またご紹介しますね★


なんやれかんやれ忙しく、ブログ更新やHPのページふやせてません。
もっと効率よく仕事できる女になりたい若女将真央です。


先日、お客様のご注文のお弁当を作っとりました。
すると何やらいい香りが・・・

主人がお寿司のネタを炙っとりました。
炙りサーモンといえば、回転ずしでも人気の一品。

うちでは、メニューに載とりませんが
「炙りサーモンして♡」と可愛く言ったら(ここポイント)
主人が作ってくれますよ♪

朝からと言っても昼前ですが、エエ匂いでお腹もグ―――

「美味しそうだがーー。食べたいわぁ」
と言うだけはタダなので言ってみた。

そしたら・・・・・ほい。

炙りサーモン

きゃーーーー。言ってみるもんだね♪

決していつも、エエもん食べとるわけじゃないです。
たまーーーにこうしてご褒美がもらえるです。

これでまた仕事頑張れるね♪

む久しぶりの投稿です。

お盆期間はありがたい事に忙しくさせていただきました。
来週から学校が始まる所も多いようなので、もう少しバタバタしますかね?


さて先日21,22日はお盆頑張ったご褒美で連休をいただきました。

チビーズも一緒に過ごせない日が多い中よく頑張ってくれました。

体もちょっぴりお疲れモードなので、
近場でゆっくり旅行を計画。

三朝温泉から車で1時間半~2時間弱でいける、同じ鳥取県大山へGO!!

その前に、ちょっと観光。
同じ県内に住みながらも一度も乗った事のない「鬼太郎列車」
境線(米子駅→境港駅間)のみを走る列車に乗りました♪


鬼太郎列車


目玉のおやじ号でした♪その他、鬼太郎、猫娘もあっですよ~。
境港駅に着き、観光。と行きたい所ですが、暑さとチビーズにはまだ良さが分からんだろうということで

そのまま夢みなとタワーへ。境港駅から車で15分程度です。

ちょうど開催されていた「動物地球館」へ

夢みなと

室内なので涼しく、動物ともふれあえチビーズも楽しそう♪

半券でタワーにも無料で入れたので登ってみる事に。
民族衣装が無料で自由に着れて更に記念撮影ができる場所を発見!!
これはイイ!!ただ、服は結構ボロボロです(笑)

民族衣装


そろそろ疲れたんで宿泊先のペンションへGO!!!大山あけまの森。

夕食はペンション近くのガンバリウスさんへ。

大山地ビールを堪能!
こちらの地ビール、地ビールコンテストで世界一になったんだって~。

お値段も良心的。お料理も美味しく大満足♪
お盆明けの平日にもかかわらず、大賑わい。
予約して行って良かったぁ~。

Gビール


翌日は・・・・

ペンション近くの乗馬センターで乗馬体験。

乗馬


その後・・・・

トムソーヤ牧場にて、動物と触れ合ったり

ナッツ


072.jpg


小さいアスレチックもあり、汗だくになって遊びました♪
この日米子市は、この夏一の最高気温。
大山も日差しが強く暑かったですが、木陰では時々吹く風が
爽やかで気持ちよかったです♪


汗もいっぱいかいたので、温水プールのあるラピスパ

プールに入った後は温泉にも入れ、さっぱり~。
さすがに撮影禁止なんで写真なしですが(笑)


同じ県内ですが、しっかり楽しむ事ができましたよ♪
時間にゆとりもあり、各場所でしっかり遊ぶ事ができました★











鳥取県は恵の雨も降り昨日は夕方から心地いい風が吹いとりました。

15日お盆最終日。バタバタしていてお墓参りができていないので
今日の夕方に、ご先祖様に手を合わせてこようと思います。


お盆期間中休まず営業したので、明日16日、お休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


明日は久しぶりにゴロ――――ンとのーーんびりする予定です。


チビーズもお盆期間中、沢山ガマンして頑張ってくれました。
何より3日間のお弁当持ちでの保育園が楽しかったようです♪
園児も少ないのでプールも広々、国際交流員さんを独り占めして遊んだとか・・・

今日のお弁当はお嬢のリクエスト。
サンドイッチがイイ!!との事でしたが、傷みやすいかなぁ~と思い
焼きそばパンに・・・喜んでくれました♪

004.jpg

おかずはナシでフルーツをたっぷり・・・

お弁当一つで笑顔になっちゃう子供に癒され毎日頑張れます♪
ラスト一日、今日も笑顔で頑張りますよ!!



毎週土曜日、うちのチビーズはお弁当を持って保育園に行っとります。

チビーズは鳥取県の智頭杉を使った
わっぱ弁当を愛用中。

使い始めて3か月たちますが
まだまだ杉の香も残っていてご飯を入れると
ふわーーーっと良い香りがします。

シンプルなお弁当には何を詰めても絵になる。
なんのヘンテツもない、おかずたちが美味しそうに見えるマジック

わっぱ弁当8/11


子供の成長と一緒に成長するお弁当箱になったらなぁ~と。

職人さんの作ったお弁当箱の優しさ
ホンモノを使う喜びを子供が感じてくれたらと思います。

三朝では今朝少しだけ雨が降りました

もっとザーーーっと降ってくれたらエエですが
ちょっと涼しくなったので良しとします。


今日からお盆休暇に入られる方も多いでしょう。
皆様どこに行かれますか?
お出かけの際はお気をつけていってらっしゃい。


当店も忙しくなる予定なので・・・
今朝は気合を入れるために一発注入してきました

注射

にんにく注射です。
元気になるおまじないです。

これでしばらく気合で乗り切れそう♪

皆様のお越し待っとりますよ~!!!
おはようございます。
過ごしやすい夜が続いていますね。
それだけでも、疲れのとれかたが違うように感じます。
ありがたいことです。


昨日もお客様と楽しい時間を過ごせました。
「ここ来てよかった~」なんて言われたら嬉しくて
また頑張れちゃいますね♪


さてちっぽけな事でも嬉しくなっちゃう私若女将真央ですが
昨日、「日本海新聞」に載っちゃいました♪

日本海新聞

今三朝温泉にある「三朝美術館」でしている
「やなせたかしの世界展」の入場チケットの半券提示で
ご飲食されたお客様に「梨シャーベット」をサービスしております。

こちらの半券サービスは当店だけではなく各旅館様のお風呂が半額になったりと
色んなサービスが受けれちゃいます♪
さらに、そのサービスが一か所ではなく複数受けれちゃうんだな~。

やなせたかしさんの素敵な絵や詩に癒されたあと
きらくでランチして~アイス食べて~
旅館さんでお風呂入って~

なんて最高だでな!!
是非是非、サービス利用してくださいね♪


今週末からお休みの方も多いでしょうね♪

お盆期間中のご予約も入っております。
毎年、ご予約でほぼお席が満席になりますので
きらくに行かかいなぁ~って考えとられる方は
お早目にご予約をお願いいたします♪

お昼、夜両方ご予約可能ですよ。


ご予約はお電話でお願いします。

0858-43-0043


皆様のお越しをお待ちしております。
おはようございます。
今日は定休日。お盆前なので家で良い子して
体力温存です。今日のお休み以降16日まで休みないんで・・・

昨日、ポストをのぞくと素敵な葉書が届いとりました。


暑中見舞い

素敵な字にうっとりです。

暑い日が続く中、ちょっぴり嬉しい事があると
気分もスッキリするわぁ~。

これから私も文書やらなんやら書く機会が増えるので
ちゃんと字書く練習せないけんなぁと・・・

せないけん事やまもりですわwww


今晩はうちのスタッフと三朝のビアホールに行ってきます♪
年に一度の楽しみなので楽しんできます★

暑い日が続きます。
当店では、朝と夕方2回玄関の水まきをします。

水撒き

夕方水撒きをしていると息子が
「ぼくもしたーーーい!!」

張り切ってお手伝い・・・・・・のはずが
水遊びになっちゃって、ずぶぬれwww

まぁ分かってたっちゃぁ分かってたけどね。

キラキラ光る水しぶきと、息子の笑顔。
ええ風景です。

少しだけ、ラジオ体操が日課になりつつあります。
無理のない程度に頑張ろうと思います若女将真央です。


昨日は、明日8月4日にある三朝のお祭り「キュリー祭」に向けて
温泉街の飾り付けと清掃に参加してきました。

まぁ。暑い!!でも普段室内仕事なんで
たまには外で仕事して、がっつり汗かくのもエエもんです。
たまにはね・・・

さびれただのなんだの言われている温泉街が
ちょっとだけ華やかになりましたよ~。

キュリー祭


作業中は写真撮る間がなかったんで
今朝、チビーズを連れて写真を撮りに行ってきました。
ラジオ体操に行っているおかげで、朝も余裕があるんです。

もう少しで届きそう。もうちょっと・・・
一生懸命ジャンプして届くと嬉しい♪
微笑ましい光景です。

そして、昨日は汗かきついでに
ご先祖さんのお墓を掃除してきました。

お盆にお墓参りできるか分かんないので
掃除くらいはと・・・。
こういうのって言われたら、えーーーダルイって思うけど
自分で「アッ!せないけん」と思うとなぜか楽しくできるから不思議。

たっぷり汗かいて、ごっつい疲れたけど
なんだか心はスッキリするようでした。

ホームページへ

最近のコメント

リンク集

ウェブページ