〇●チビーズの事●〇の最近のブログ記事



こんにちはーーー。


しばらくバタバタして、大好きなパン作りやお菓子作りをする元気がなかったのですが
最近少しずつ気力を取り戻してきまして、楽しく作っております。


今回ご紹介は、毎月恒例日替わりイベントカレンダー

「手作りパンプレゼント」の日に作ったパン


チョコフランス


クープに入れた塩バターのしょっぱさとチョコの甘さが絶妙でした!!

ありがたい事にすべてお客様のもとにお嫁に行きました♪


またパン焼こーーーっと♪

こんにちは~お嬢が小学生になり、
今はまだ早い時間に帰ってくるんで、一緒に過ごす時間が多くなりました。

今まで一緒におれんかったぶん、この時間を大事にしたいなぁ~って思います。


春休み中は、デッキブラシをもってお店の玄関掃除を手伝ってごしたり
お嬢そうじ


小学校に持って行く雑巾を縫ったりと・・・
沢山の初めてを経験しました。

こどもは吸収率がええけんね。やりたい!!と思う事は色々させてみたです。

ただ、できる範囲っちゅうもんがあるんで、ほんにできる範囲です。

先日は、パンを撮影しとる私をみて。
やってみたーーーいと駆け寄ってきました。

せっかくなんで、ファインダーをのぞかせてみると。
撮ってみたーーーい!!にかわり

シャッターをカシャリ

レーズンバケット


シャッター押しただけとはいえ。まぁまぁじゃないですか!!

子供のころに経験出来る事は色々させてやりたいですなぁ~。


おっはよーござんっす~。


昨日はうちのお嬢の入学説明会でした。
ちょうど定休日だったんで、時間を気にすることなく行けてよかったわぁ~。

お嬢は上級生に連れて部屋を案内してもらったり
絵本を読んでもらったりしたらしい。
現一年生のお部屋で授業を体験したり、ちょっと緊張した顔だったけど
終わったあとは「たのしかったよ~」の声が聞けてほっとしました♪

おかんは、PTAの話やら準備するもんの話聞いてきました。

いやーーー色々することがあって大変だぞーーー


4月は入学式に家庭訪問、参観日にPTA総会。

まぁ行事が盛りだくさん・・・・


大変だなぁ~思う反面楽しみもあるがやーーー。

こういう忙しさもたまにはエエでな♪

とりあえず、入学式までに筆記用具そろえたり、巾着作ったり名前書いたり・・・
色々することがあるけど、楽しんでやろーーと思います♪


うちの息子は4歳。まだまだ可愛い盛りです。
産まれてからずーーーっと食いしん坊で
何でも食べる!!好き嫌いなし!!食べる事は幸せです!!
という子で、すくすく大きく育っております。

そんな息子が今日、保育園からの帰り道
「お母さん、ジュース買ってぇやーー!」と言ってきた

冗談半分で
「お箸を箸袋に100本入れたら、お金あげるけぇ自分で買いないな」
と言ってみた。
この箸入れ作業。普段私がしているのですが結構難しく子供がするのは大変。

どーせすぐ飽きるだろうと思っていたら
結構真面目に、しかも黙々と作業している息子。

息子箸入れ

時々間違えながらも、ここはこーするだよと教えてやると、めげる事なく入れ続けてました。

40分ほどかかってようやく、100本入れ終えました。

勿論、120円あげて近くの自動販売機へGO!!
嬉しそうに走る姿が可愛く、また頼もしく見えました。

お目当てのジュースを買ってご満悦。食後に幸せそうに飲んでました。

子供は時として、親の想像以上の事をやり遂げます。
その姿、成長を見て私もまた頑張ろうと思えます。

がんばったね。ありがとう。




鳥取県は恵の雨も降り昨日は夕方から心地いい風が吹いとりました。

15日お盆最終日。バタバタしていてお墓参りができていないので
今日の夕方に、ご先祖様に手を合わせてこようと思います。


お盆期間中休まず営業したので、明日16日、お休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


明日は久しぶりにゴロ――――ンとのーーんびりする予定です。


チビーズもお盆期間中、沢山ガマンして頑張ってくれました。
何より3日間のお弁当持ちでの保育園が楽しかったようです♪
園児も少ないのでプールも広々、国際交流員さんを独り占めして遊んだとか・・・

今日のお弁当はお嬢のリクエスト。
サンドイッチがイイ!!との事でしたが、傷みやすいかなぁ~と思い
焼きそばパンに・・・喜んでくれました♪

004.jpg

おかずはナシでフルーツをたっぷり・・・

お弁当一つで笑顔になっちゃう子供に癒され毎日頑張れます♪
ラスト一日、今日も笑顔で頑張りますよ!!



毎週土曜日、うちのチビーズはお弁当を持って保育園に行っとります。

チビーズは鳥取県の智頭杉を使った
わっぱ弁当を愛用中。

使い始めて3か月たちますが
まだまだ杉の香も残っていてご飯を入れると
ふわーーーっと良い香りがします。

シンプルなお弁当には何を詰めても絵になる。
なんのヘンテツもない、おかずたちが美味しそうに見えるマジック

わっぱ弁当8/11


子供の成長と一緒に成長するお弁当箱になったらなぁ~と。

職人さんの作ったお弁当箱の優しさ
ホンモノを使う喜びを子供が感じてくれたらと思います。

ホームページへ

最近のコメント

リンク集

ウェブページ