〇●若女将の趣味やら●〇の最近のブログ記事

こんにちは。
明日からまた雪が降るそうです。

前回はあんま降らんかったけぇ良かったですが
さぁ、明日はどげでしょうか?


日曜日にどうしても、受けたい講座があったんで
仕事を早退して行ってきました。とは言っても仕事にも関わってくるけぇなぁ~


私の大好きな子が開催した、筆文字「結書」

気持ちをのせて字を楽しく書く方法を教えていただきました。

筆文字

少人数での開催だったんで、和やかな雰囲気でスタートしました。

講師の向井結さん

向井結

すごく素敵な女性です。自分を認めることの大事さを教えてくれました。
鳥取を愛する彼女は、小さいけれどパワーがあって皆を幸せな気持ちにしてくれっです。

若女将真央

真剣に書く姿を激写されました(笑)
真面目げに写ってますなぁ~。


すごく楽しい講座で集中して書けました。


でもでも、終わった後ものすごい疲労感。それだけ神経を集中させたんかなぁ~と思っとります。


これからお店でも役立たせれたらとエエなぁ~と思います。


先日のお休みは一か月ぶりに陶芸教室に行ってきました♪


今月はGWがあったり、会社の親睦会をしたり、先生が展示会があったりで
中々都合がつかなかったので久しぶりになっちゃいました。


器ができあがっていたのでお持ち帰り~♪

陶芸作品 白カレー皿

こちらは、手日練(てびねり)という手法で作りました。
お色は酸化鉄でお化粧した後、白色の釉薬をかけとります。

チビーズのカレー皿にちょうどいいかな♪

そしてもう一つ
瑠璃色 取り皿


こちらは、まだ乾燥中の段階だった時点で、ブログにUPしたら、欲しいです。
と言ってくださった知り合いがいたので、その方にプレゼントします。

お色は何色にしましょうか?と伺った所、「紫がすきなので、そんなイメージでお任せします」

との事だったので、「瑠璃色」にしました。

一色ですが、とっても綺麗に焼きあがりました。

飾りを少し彫っていたのですが、残念。お色が濃いので見えなくなってしまいました。

喜んでいただけたら嬉しいなぁ~♪


やっぱり陶芸楽しいわぁ~!!次は「そばちょこ」の製作を頼まれとります♪
器もお嫁に行く場所が決まってると、作り甲斐がありますね★



うちの看板娘のお嬢ちゃまが先日無事、小学校に入学しました。

しばらくは、慣れない生活で親子そろってクタクタ。。。
バス通学なんで、初めての定期にドキドキの様子ですわ~


入学式には久しぶりに着物を着たぁで。

着物


うちの女将が着物を集めているので、数種類の中から選ばせてもらいました♪

すっきりと見えるよーに、黄緑色にピンクの椿。
帯も白地と、さわやかな色合いに。

周りからも好評でした。年齢の割に地味だねと言われましたがww


これからGWまで保育園、小学校、子供会など行事やらやら盛りだくさん。
大変だけど、頑張ろうっと!!

2年前から趣味で陶芸を習っとります。

いつかは、自分の作ったお皿をお店で使いたいだけど
意外と難しくて・・・全然進歩していないのが現状です(笑)

これからチョコチョコ作品もUPしやーかと思います。

アタシが習っている陶芸教室の先生は若い女性の方。
先生の作品を見て惚れちゃい、一年後先生が教室を始められたと知り
すぐに申込みをしました。

先生が今回、鳥取市の雑貨屋さん「Chez Lierre」さんで作品展をされます。

根-ne. Chez


Chez Lierreさんの素敵な雑貨たちと先生の可愛い作品が並ぶのを想像すっだけで
興奮しちゃいそうです!!

残念ながら私は仕事なんで見に行けんので、
来月末にある陶窯展までグッとガマンです・・・・

******************************************

根-ne. × Chez Lierre
2012.10.05(金)~10.08(月)
open 11:00~17:00

詳しい場所の詳細はChez LierreさんのHPで確認してください♪




ホームページへ

最近のコメント

リンク集

ウェブページ