〇●きらく家のごはん●〇の最近のブログ記事


こんにちは。

毎日毎日暑い日が続きます。

ほんにきゃー。えらいこってす。


さてさて、先日息子の保育園最後の遠足でした。

お姉ちゃんは小学校なので二人っきりの時間は大事ですが~

H26遠足弁当


大好きなものを詰めて。

我が家は冷凍食品を使いません。

飲食店の子供なんで、良い食生活をしとるなぁ~と思います。
色んな食材を見るし、食べるし。おかげさんで好き嫌いもほとんどありません。


遠足も楽しみ、お弁当も二人でニコニコ食べれて楽しい一日だったわぁ~♪



こんにちは。とっても暖かい日が続きますが・・・・


三朝温泉は何故か「カメムシ」が大発生・・・
ほんと毎日のよーに見かけます。

かなわんわぁ~。


はい。
少し前から、もっちもち!むぎゅ、むぎゅのベーグルが食べたくて仕方ない~!!


pan10.jpg


こーなったら作るしかないと、少しのイーストで長時間発酵。

見た目はイマイチですが、満足いく味のベーグルに
朝から幸せ~♡

またつくろーーーっと!!


こんにちは。

桜も散ってしまい、なんだか少しさみしいですね。


さて、先日はうちの可愛い息子の誕生日でした

ドームケーキ


息子のリクエストでチョコレートケーキを手作りで。
初めてドームケーキっちゅうもんにチャレンジしてみました。


断面はというと
ケーキ断面

間に、イチゴ味のババロアとイチゴ、モモをつめました。


大喜びで食べてくれた息子。

またどんどん成長していく姿が楽しみです。



こんにちは。

消費税率が8%に上がり、当店もレジの設定の変更などに
てんやわんやしとりましたが。

ボチボチ仕事にも慣れ始めたところです。


メニュー変更等でバタバタしとったもんで、ほぉたらかしだった
経理処理も少しずつ片付いてきたーーー!!


かと思ったら、今度は労働保険の算定基礎。
苦手な仕事ですが・・・頑張ってやっちゃいます。


さてさて、うちのチビーズ達も4月に入り進級。
お嬢はまだ春休みを満喫しよりますが
息子は、年長さんになってルンルンで登園しとります。
今日は、年長さんになって初めてのお弁当

まげわっぱ弁当


鶏手羽の照り焼き~♪

美味しかったよ~。とニコニコで帰宅でした♪


やっと時間がとれるやーになってきたし、ぼちぼち子供達との時間も欲しいなぁ~と思っとります。



こんにちは。


先日、お客様と「ベーコンが自分で作れる!!」っちゅう話になり・・・

聞いたらやってみたい私。早速、作ってみたーーーー!!



自家製ベーコン仕込み


まずは、豚バラのブロックに塩とハーブをすりこみ・・・
冷蔵庫に寝かせて1週間・・・


ねかしとる間は基本放置プレイです。


1週間たったら、水に漬けて約4時間かけて塩抜き。


そして、一晩冷蔵庫で乾燥させてようやく、燻製できる状態に!!


燻製ベーコン


1時間半ほど燻製させて出来上がりーーー!!


子供たちにも安心して食べさせられれるベーコンができたでぇ~!!






こんにちは、今日は大雪警報

どげなるだらぁか・・・と心配しましたが今の所積もる感じはありません。
今晩が怖いですわぁ~。


三朝は朝起きたら別世界なもんでww


さて、先日久しぶりに時間の余裕が出来てきたんで
大好きなお菓子作りをしました♪

梅酒のシフォンケーキ


梅酒を少し入れたシフォンケーキです。

思ったより、梅の香りがでなくて残念でしたが、甘さ控えめでおいしかったですよ~♪


型出しが中々、納得できんのでもー少し練習せないけません。

最近やっと、お菓子作りやパン作りをする余裕ができました♪


娘が小学生になって、初めてのこともえっとあって
ホント毎日バタバタ。でも日々成長する子供を見ると幸せですね。


先日作った、マロンペーストと泡立てた生クリームを合わせて

マロンクリームを作ってみました。


こちらを初挑戦のシュークリームにはさんで・・・・


マロンシュークリーム


ほんのり栗の味の香る、秋らしいシュークリームができました♪

シュークリームって難しい!!と聞いていましたがコツを掴んだら手軽にできそうですね。
材料も結構シンプルだし。

是非またチャレンジしよーと思います★





こんにちは。ご無沙汰しとりました。


6月以降、色んな事があって精神的にも肉体的にも少々参ってました。
でも、でもお客様の前ではそんな顔出せれないから、結構自分自身と戦いました。

ここ数日ちょっと持ち直して、ちぃと元気になりましたわ。


さて、先日我が家の息子の保育園で運動会がありました。
今年の春、2つの保育園が合併しまして初めての運動会。

今年より外での運動会。日頃外にあまり出ない私は少々クラクラしましたわww
運動不足がこういう時にでますな。

さて、運動会と言えばお楽しみのお弁当
我が家は毎年、パンから手作りしてサンドイッチを作るのが定番です。

今年はプチパンにチャレンジ

H25運動会弁当


ポケットみたいになっている部分に具を詰めるので、こぼれにくく食べやすいです。

焼き肉サンドと
BLTサンドの二種類。
その他にもエビマヨサラダやら子供たちの好きなものを詰め込みました。


疲れたけど、とーーーーっても気持ちの良い一日になりました。
今日も、頑張って仕事しやーと思います!!



こんばんは。


三朝温泉は昨日、とっても過ごしやすい気候でした。
夜は寒くて布団かぶって寝ました。

おかげ様できもちよーて、ぐっすり寝れました。

やっぱり睡眠って大事ですよねぇ~。


今日はまた日差しが強く、暑くかったです。
息子が保育園に持って行くお弁当の中身もホント気を使います。


2013.07.20弁当

普段は栄養バランスを大事にしたいので、お野菜中心にするのですが
この時期は、煮おかずも傷みやすいんでね。


ご飯もすすむし、汗かきの息子には塩分も必要なんで。サケ弁当!


今日もピカピカに綺麗に食べて帰ってきました。


こんばんは~♪

だんだん、暑くなってきましたねぇ~。
今年も猛暑だらぁか・・・・

暑いのは苦手です。

鳥取って冬は雪がよけ降るし、夏は湿度高くて暑いし

って思うけど、住むとめっちゃエエとこなんよねぇ~。


さて、今日は息子の保育園の遠足でした♪

お嬢が小学生になり、初めての二人っきりでの親子行事。

うちの子の通う保育園の遠足は雨になるというジンクスがあるくらい毎年雨・・・・


でも今年は晴天でしたぁ~!!!

お弁当も二人分♡なんだかデートみたいだが~!!

H25遠足弁当

お弁当と言えば、パンがメインの我が家。

パンは昨晩コッペパンを手作り~♪

息子のリクエストをしっかり詰め込んだお弁当。ウィンナーも入れて!

という事だったんで、ホットドッグにしたら大喜びでした♪

大好きな豆ごはんも入れて、おかずもたっぷり!

ご飯の途中で遊具で遊びたくなってソワソワ・・・・

なんとか完食して飛ぶように遊びにいっちゃった。


すごく暑い一日だったけど、天気でのびのび遊べたし、木陰は風が通って涼しかったし

なにより二人っきりの時間が楽しい時間になったわぁ~♪


今日は、うちのお嬢が小学生になって初めての行事「運動会」でした。

運動会の楽しみってたらお弁当!!
料理屋しとるって事もあって、お弁当には気合が入ります。


うちのチビーズ行事ごとのお弁当はサンドイッチが定番。

パンも手作りで作ります。

今年はバジルのソフトフランスパンを焼いてサンド

H25運動会 弁当

これまで、保育園の運動会は室内だっただけど、小学校は勿論外!!

ちゅうことで傷みにくいモノ。

サンドイッチもヒレカツサンドとテリチキサンドに♪


これががっつりボリュームあってチビーズにも好評でした。


お嬢は青組で残念ながら負けちゃったけど、お嬢曰く「負けるが勝ちだけ!!」とやたらポジティブな発言をしよりました。


真っ黒に日焼けしとりましたが、楽しんだようで何よりです♪

春休み中のお嬢が暇をしとったんで
お友達と遊ぶことに・・・

いつもは我が家で遊ぶですが、「たまにはうちに来ない??」と誘われたので
じゃぁ・・・とお邪魔してきました。

手土産に久々のお菓子作り~

苺のロールケーキ

断面がちょいと汚いのはご愛嬌。

ロールケーキは生地を薄くつくるんで、焼き時間も短い。

1時間もあればできちゃいます♪

お友達にも喜んでいただけて何よりでした。

9日には入学式。お嬢もあと少しで小学生です。親子でドキドキですが~♪


三朝は久しぶりに雪がチラチラ舞っとります。
今年はホント雪が少ない。
ありがたいけど、なんか雪がなさすぎなのも不安です。


さてアタシ、よーブログにパンだのお菓子だのUPしとりますね。
道具も少しずつ揃えよりまして、ガマンしとるものもあれば
必要なんで買うもの。。。。色々です。

先日はずっと我慢しとったキャンバス地なるものを購入しまして
早速それを使ってパンを焼きました。

どーやって使うかというと・・・・

キャンバス地

こんな感じに、パン生地を挟んで使います。
生地の崩れをふさぐのと、乾燥を防ぐ効果があるそう。

捏ねるのにも使いましたが、エエ感じです!
もっと早く買えばよかった・・・・

そいでもって発酵して、カット

成型

棒状の生地にはさみを入れて左右にずらすとこんな感じになります♪
熱したオーブンで焼き上げると・・・・

ベーコンチーズエピ


こんがり焼き上がりましたよ~♪
ちょっと温度が高かったのかな?チーズとベーコンがちぃと焦げ気味でした。

でも噛みごたえのある美味しいパンが焼けました♪

朝食にちょっとチー―ンして、チビーズといただきました。
美味しかったんでまた作ろーーーっと♪



こんにちは。

昨晩は夜お休みをいただいてたんで、チビーズと一緒にチョコづくり♪

お嬢が作りたいっちゅうもんだけぇ。
ここはオカン、頑張るしかないがんやなぁ~

二種類作りました。

2013チョコ


苺のムースとトリュフ。
苺のムースは主人がイチゴ好きなんで。
ホワイトチョコを、隠し味とトッピングに使っとります。

トリュフはココアと粉砂糖と二種類。

チビーズはチョコを湯煎したり、苺を切ったり煮詰めたり。沢山手伝ってごしました。

今朝はボールに残ったチョコにアツアツの牛乳を注いで

ホットチョコレート


ホットチョコミルクにしていただきました♪

甘くておいしかったぁ~♡

ちなみにこちらのコップ私の陶芸処女作品でござんす♪


チビーズ相手に二品もお菓子作り、なかなか疲れましたわ。

でもチビーズも喜んでごしたし、よしよし。お嬢はお友達にプレゼントすっだって。
数年後には、好きな人にあげるんかなぁ~。



こんにちは♪

久しぶりの更新になってしまいました。
色々UPすることはあっですけどねぇ~。

無理せず、ボチボチ頑張ります♪

先日作った伊予柑のピールでパンを焼きました♪

ゆっくり発酵ベーグル


イーストの普通の1/4の量にして、発酵時間を3倍くらいとることによって
小麦粉の甘みを感じれるパンになります。

チョコチップの甘みといよかんの酸味がエエ感じにマッチしとってうまうまでした♪


今日はバレンタイン、みなさんチョコ作って大切な人にプレゼントするのかな??


こんにちは。

最近、趣味のお菓子やらパンやらUPしとって、
お店の宣伝になっとらんなぁ~。

これからも、そんな感じかもしれませんがこらえたってぇな。

さて先日、近所のスーパーで規格外の伊予柑が安く売っとったけん思わず買ってしまった!!
チビーズもフルーツ大好きだけん、あっちゅうまになくなるわな。

そのまま食べるのが勿論美味しいだけど、ちょっと一工夫。

実はジャムに。
皮はピールにしたぁで

いよかんピール

甘みと苦みのコラボレーションがたまらんがやーー。

そのままパクパク食べても美味いだけど、これを練りこんだクッキーを作ってみた!
今焼いとるだけど、あまーーーい香りがお店に広がって幸せ――♡

またクッキーはUPしますね♪

Facebookでは毎週Upしているチビーズのわっぱ弁当

私はお弁当に冷凍食品は入れないをモットーに
体にエエもんをなるべく摂らせるようにしとります。

たまには手抜きもあるけどね。

キャラ弁もエエと思うけど、やっぱ栄養バランスは大事だけんね。

では今週のわっぱ弁当

2013.01.19わっぱ弁当


~お品書き~
エビマヨ巻き寿司
きらくのからあげ
海苔巻き玉子焼き
ちくわの甘辛炒め
枝豆
いちご

今日はちぃと野菜不足かな・・・・


最近、お菓子作りに火がついとります。
若女将真央です~♪

お菓子作りが楽しくって仕方ない!!
月曜日はパン作りもまっとります。
色々忙しいわぁ~♪
でもそれがまたたのしいです。

先日、美味しいお芋をいただいたので
さつま芋のロールケーキを作りました。

さつま芋ロールケーキ

生地にはアクセントで黒ゴマを入れて。
お砂糖は甜菜糖、油は菜種油と体に優しい素材で作っとります。
さつま芋のあんは、ふかしたお芋、甜菜糖、牛乳といたってシンプルに。

素朴な味で、体に優しいお菓子ができました。



だんだん、冬の足音が聞こえてくる今日この頃
朝晩の冷え込みが厳しいですね。

この寒さが結構すきなんです私。


寒くなると身体がポカポカする飲みもんが欲しくなるでなぁ~。

コーヒーも紅茶も、緑茶も大好きだけど

たまにはちょっと違ったもんを飲んでホッとしたい時があるが~。

久しぶりに「甘酒」を作りました。

玄米甘酒

甘酒は「飲む点滴」というくらい、体にいい要素が沢山つまっとります。

ちょっと生姜を入れると、体もポカポカ。
ほっとする優しい自然の甘みです。

白米でも作れますが、私はプチプチした食感が大好きなので
「玄米の甘酒」を作ります。

玄米の方が栄養価も高く、体の調子を整えてくれるんですよ。

ほっとする時間も大事ですからね。



鳥取県には杉の産地があります。
智頭という地域で、杉の板を使ったフローリングや
造作のキッチン、棚なんかを作っておられる所もあります。

気になる方はコチラのブログをどうぞ→杉心地


うちも以前トイレのリフォームをした時、こちらの杉板を使って
床を張り替えさせてもらいました。

こちらとは違う方なのですが、4か月ほど前にうちのチビーズ達に
曲げわっぱをオーダーで作っていただき、うちのチビーズは愛用しとります。

チビーズとともにお弁当箱も成長してくれたらと思っとります。
うえのお嬢は「丁寧に洗わな、こわれちゃうけぇな」と
大事に大事に使ってくれとる姿を見ると、モノを大切にする事を学んでくれたと嬉しく思います。

0929わっぱ弁当

曲げわっぱのお弁当箱に詰めると、おかずたちも美味しそうに見えるから不思議です。

お品書き

ゆかりおむすび
おかんの玉子焼き
塩茹でブロッコリー
キュウリとツナのサラダ
プチトマト
ピオーネ
ミートボール

毎週のお弁当を楽しみにしているチビーズ。
作り甲斐もありますね。


三朝にはおいしいお豆腐屋さんが何軒かあります。

きらくは、地元のお豆腐屋さんから「豆乳」や「おから」を仕入れとります。

昨日も豆乳を買いに行く時に「おから」を分けてもらいました。

おから

朝しぼりたてのおから。いただいた時はまだホカホカ。
湯気がたつほどです。

お豆腐屋さん曰く、他の店のおからに比べてうちのおからは水分が多く残してあるから
栄養価も市販されとるのより高いだでぇ~!!

たしかにそのまま食べても美味しい!!

おからは低カロリーで栄養価も高く、大好きな食材です。

昨晩はこの美味しいおからを使ってコロッケを作ってみました。

おからコロッケ

ひじきとおからのコロッケ。おからだけだとボソボソするのでおからと同量のじゃがいもを入れました。

ひじきの煮つけを混ぜているので、味付けはナシ。
ソースなしでも十分美味しくいただけちゃいます。

アボカドとトマトのサラダ

アボカドとトマトのツナ和えと一緒に。
こちらもツナのオイルのみでの味付けです。

基本薄味派の私は素材の味で十分いただけちゃいます♪

おからは体に良いのでドンドンレパートリーを増やそーーっと。



ホームページへ

最近のコメント

リンク集

ウェブページ